« 英語の発音塾!歌の体験レッスンのご感想をいただきました。 | トップページ | 黒岩某CMだとごめんねって言うとごめん »

2018年5月15日 (火)

能島村上家大志版第26話ちょっとお疲れ気味1582年3月〜1583年1月

〜これは信長の野望大志のプレイ記録です〜

1582年3月

今だいたい1月で10万、金が減ります。残り250万あるので、25か月で払底します。6か月戦うと民忠が下がりだすので停戦しますが、そうすると、そこから6か月は同じ相手と戦えませんたぶん。そうすると、25か月の間に戦えるのは15か月だけ。その間に今川家の48拠点を制圧しようとすると、1月あたり、約3拠点制圧しないといけません。

ということは、攻めるときは3隊必要で、しかも毎月落とさないといけません。

やってみますが、無理でしょうね

11月

向こうから攻めてきました。例によって刈谷城。これの防戦も含めて、4軍出陣しました。

途中、敵本体を包囲できるタイミングがあったのでタコ殴りにしたら一気に蹴りつきました。他の武将は島左近、足利義輝、織田信忠、蒲池鑑盛、百地三太夫です。
道雪53万は東海道を東進して岡崎城行きます。

第2軍は村上元吉総大将の21万。丹波国の八上城へ侵攻。

ん、画像撮り忘れましたが辛勝でした汗。一気に4軍同時侵攻しているため、武将が薄くなってしまい、決定打に欠けたため、敵が1部隊潰走すると味方も1部隊潰走する、というシーソーゲーム。かなりの長丁場になりました。

第3軍は新納忠元を総大将とする71万。山城国南部の槇島城へ。

これは楽勝でした。士気の差でしょう。

第1軍、岡崎城。

本陣斬込が提案されました。珍しいなと思ったら敵本隊900か。なるほどそれはそうですね。もちろん楽勝でした。

12月

第4軍は村上武吉率いる138万。朝宮城近江国南部付近で会戦。

陣持ちですし、既に士気に大きな差ができているので楽勝でした。

朝宮城、岡崎城制圧。更に東進しようかと思いましたが、桶狭間辺りで敵が集結中なので、戻って迎撃します。
槇島城、八上城制圧。丹波国統一。第2軍は7000まで兵が減ってしまったのでいったん解散。
朝宮城を落とした第4軍は伊賀上野城も制圧。

さて桶狭間の戦い。

まさかの敗退連戦で私が疲れてしまって集中力が。一人ゲーなんだから別に休憩挟んでからやってもよかったのに

ええい、講和だ講和!

第4軍は日野城近江国西部も制圧。

1583年1月

交渉が始まるまでにもう1城行っとこう。観音寺城。

だからやな、休憩してからやれや俺

講和無事締結。

2月

2か月で6つ落としたのはまずまずのペースです。でも講和が早すぎたのは誤算。

今川家拠点42、兵数58万
当家拠点59、兵数49万

当家の支配国数19あと17

残り13か月で金が払底します。8月までは動けないので、戦争できるのはあと6〜7か月。1か月で7つ城落とすのはさすがに無理がある。

まぁでもぎりぎりまでこれで行きます。

« 英語の発音塾!歌の体験レッスンのご感想をいただきました。 | トップページ | 黒岩某CMだとごめんねって言うとごめん »