« 「名古屋高速の出口の多くは料金所がなく」??? | トップページ | その人が自分らしく在るかどうかはを見れば一目瞭然 »

2017年8月17日 (木)

愚痴らせて下さい。

息子から、報告がありました。
兄は16日のお昼頃に、息子へ「帰宅したら、メールして下さい。」との連絡を入れてくれました。
そして、息子は、17時に帰宅し、兄の実家から到着時間を想定すると…
30分後位かな?と…
で、
メールすると…
10分後に訪問
早っ
私:兄は、近くで待機していたのよ
息子:伯父様、帰れよと思ったね。
帰宅時間は18時頃って予定してます。と、言ってあるんだからさぁ
私:兄は、自分が待つんだから、良いでしょって考え方なの。
お墓参りへ行く時も、8時集合!と言われ、私が、8時前でも良いからね。
早く着いたら、メールして。と伝えたのに…
私は、20分前に出ていたら…
既に、兄が居ました
待たせるのが悪いから早くても良いから連絡してと言っても、聞きません
本題です
息子:伯父様には、参ったよ
凄いプリンターを買ってくれた
しかも、沢山の品を買ってくれた
正直、嬉しいを通り越して、申し訳ないだわ
私:やっぱり…
私と同じ。
有難いです。が、やり過ぎ
私が、兄に言ったの。
一度、息子に確認すると良いよ。
例えば、プリンターの大きさ。
インクは、4色が良いか6色が良いか?
しかし…
兄は、高価なプリンターを購入しました
どデカイ奴を…
やっぱり…
私は、兄の行いが息子にとって、有難いと思って欲しいから、兄に助言したのに…
分かってもらえませんでした。
ただ、息子から「こんな沢山の品を頂いて申し訳ない。」の言葉を聞いて、ホッとしました。
で、
息子に「兄は、本当に、欲のない人だから、高価な物でも買ってくれるの。
だけど、それを当たり前の様にしたらダメだよ。感謝してね そして、伯父様は、私より長生きするからよろしくお願いしますね」と伝えました。
息子: 大丈夫!本心は、こんな立派なプリンターでは無くて、コンパクトでインクも4色で安い物が良かった。本当に、一言、聞いて欲しかったなぁーだけど、悪く思ってないからね。
確かに、伯父様は長生きするよ
だけど、かーさんこれからは、買い物する時は、伯父様の同行頼むよ
○○ちゃん(嫁)と話していたんだけど、かーさんが一緒に居たら、きっと、あの商品は買わないと思うよ。
今度、見せてあげるから
と、電話は終了
確かに
兄の魂胆は見え見えで、私が見ていたコンパクトサイズのプリンターより、デカイプリンターを見ていたから
間違いなく、デカイ物を買うと思いました。
本当に
私には、兄の想いが分かる。
だけど、それを息子に確認してくれていたら…
今回の結末にはならず、もっと、気分は上々だったはず…
本当に
それがもどかしい
しかし、もう、何も言うまい
人の事より、自分の事をしっかりしなきゃね。
最後まで読んで下った方
お疲れ様でした
ありがとうございます

« 「名古屋高速の出口の多くは料金所がなく」??? | トップページ | その人が自分らしく在るかどうかはを見れば一目瞭然 »