2017年7月25日 (火)

当店のサイトのほうでは、佐世保近辺にお

当店のサイトのほうでは、佐世保近辺にお住まいの方へお誕生日の花束を抽選でプレゼントしております。詳しくはホームページをご覧ください

努力しているんだけど復縁出来ない!!

復縁が上手く進んでない!ときは、これ!!

こんにちは立花事務局専務
中川あつしです。

本日もいつも通り私と一緒に
復縁成功の勉強を致しましょう!!

本日も宜しくお願い致します。

今日は、あなたに是非覚えておいて頂きたい
復縁が出来る秘訣を2つです!

では、宜しくお願いします。
では、お話を始めていきますね。
自分の状況を分かっている

先日、こんなご相談がありました。

仲の良いさんから、今は元カレは
そっとしておいたほうがいいと思うと言われました。

でも、普段はあまり話をしないBさんという知り合いから
今のうちにアプローチしたほうがいいと言われました。

Bさんは恋愛の達人で、とってもモテる女性なので
そんなBさんが言うならと彼にアプローチしました。
ご相談をくださったSさんは、同じ社会人サークル内で
お付き合いをしていた彼と復縁したいと思っていました。

仲良しの友人Aさんに相談をしてみたところ、彼はご相談者Sさんと
別れて少し気まずそうだから、そっとしておいてあげたら?という
ことでした。

ですが、Sさんとしては彼と接触をしたかったのでしょう。

恋愛上手なBさんに相談をし、アクションすべきという
アドバイスに心躍ったようです。
さて、あなたなら、AさんとBさんの意見、どちらを信じますか?
ご相談を拝見していると、色な復縁情報に迷ってしまい、
どう動けばいいのか分からなくなっている、というものを
時お見かけします。
確かに、どれも正しいような気がするし、どれも危険な気がする。

どれを信じたら良いのか分からない、と思うこともあるでしょう。
そんな時には、自分の状況を一番良く分かってくれている情報を
信じてみたほうが良いです。

上の例で言うなら、確かにBさんの話は魅力的です。

もともとBさんは恋愛上手ですから、彼女のいうことに従って
いたなら、復縁できそうな気がするでしょう。

しかも、自分では勇気が出なかった彼にアプローチする
ということの背中を押してくれています。
ですが、ここで注意すべきなのはBさんの意見はBさんなら
という前提であるということ。

恋愛上手で復縁経験のないBさんから見たら、ご相談者Sさんの
お悩みは簡単に解決できそうに思ったかもしれません。

ちょっと可愛くやり直したいのと言えば復縁なんて
カンタンにできると思っていたかもしれません。
逆に、Aさんの意見は冴えないかもしれません。

彼に接触しないほうが良いというものですから、接触したい側としては

本当にそれで良いのか
今いかなくて、後で後悔しないのか

など思ってしまうかもしれません。
ですが、Aさんはご相談者Sさんと、その元カレをよく知っています。

二人の関係をよく知っている上でのアドバイスなのです。
さて、ご相談者のSさんは、Bさんの意見を参考に彼に
アプローチしました。

なぜなら、やはりBさんのアドバイスは魅力的だったからです。
結果は、彼に拒絶されてしまいました。
それを聞いたBさんは言いました。

そんな男、サイテー。
さっさとやめて、他の人にすれば?と。
Aさんはこう言いました。

だから刺激しないほうが良いって言ったのに。
もう諦めたら?と。
Aさんの意見を聞いていたら、上手く行ったのかというと
それは分かりません。
ですが、少なくとも2人から呆れられて、彼からも拒絶される
という事態は免れたのではないかと思います。
私はこのご相談を拝見していて思いました。

もし、このAさんとBさんの意見の
どちらを取るかという判断を迫られたら、
おそらくBさんの意見を取る方が多いのかな、と。

人間は、自分にとって都合のいい方の意見に流されがちです。
例えば、思いっ切り食べて、ゴロゴロしていても
どんどん痩せていく、という薬があったら。

ものすごく魅力的かもしれません。

それが体にどんな影響を与えるのか。

気になるけれども、運動しなくても食べまくっても痩せる
という自分に都合のいい方の意見のほうが強いのです。
それは私もそうですし、しんどいことより、楽な方が
良いに決まっている、と思います。
ですが、本当に体にいいのは、栄養を考えた食事と適度な運動で
痩せることだと思うのです。

それがベストですが、楽ではありません。

ただ、長期的に見た時に、そのほうが良いと思います。
復縁も同じです。

沢山の復縁ノウハウが転がっています。
自分にとって良さそうなもの、という判断をする時に。

2つだけ注意してほしいことがあるのです。
ノウハウの出処は?本当に復縁の専門家?

あなたの状況にちゃんと合っている?
例えば、今すぐ手紙を書こうという内容だったら。
実際にこのご相談がとても多いのですが

彼彼女とコンタクトを取りたいと思っている復縁希望者に
とっては、飛びついてしまうかもしれません。

ですが、手紙の与える影響は、意外と大きかったりします。
どれが良いとか悪いという話ではないのです。

あなたの状況や、復縁という前提を考えた時に、きちんと
合致しているものならいいと思うのです。
したいこととすべきことが必ずしも合致しない
ということは、よくあります。

そんなときにしたいことに合うアドバイスに流されるより
すべきことを優先したほうが良いでしょう。
誰が本当にあなたの復縁を分かってくれていて、
心からのアドバイスをくれるのか。

あなたの周囲を見渡してみてください。
もしかしたら、あなたにとって嬉しくない意見をくれる
友人かもしれません。

選択に迷った時は、自分の状況を分かっていると
思うほうを選んでみてください。
色な分かれ道で、あなたが最善の選択をできると良いなと
思っています。

その先に、きっと復縁が待っていると思います。
なぜ、復縁したいと思えば思うほど、
彼彼女が上手く進まないなぜか?
新しい彼女彼氏ができたから

もう好きじゃないから

時間が経ってしまったから

などなど、確かにそれも一理あるかもしれません。
ですが、復縁がスムーズに前に進む方には、ある共通点があり
結局のところ、重要なのは警戒されないということです。

一言で言うと簡単ですが、警戒されないとは
具体的にどういうことでしょうか。
復縁がスムーズに進む方には、色な理由があるでしょう。

もともと険悪ではなかった

周りの人がとても協力的だった

復縁にちょうどいいキッカケがあった

相手にまだ未練があったから

などなど、挙げればキリがないかもしれません。
ですが、やはり最終的には警戒されない状況を上手に作ることが
できていた、という要素が大きいような気がします。
警戒されないために、まずは警戒する前提を考えてみましょう。
例えば、あなたが異性に対して警戒心をむき出しにするのは
どんな瞬間でしょうか。

よく知らない人に話しかけられた

好きでもない人から好意を示された

強引に誘われた

勝手に自分のことをよそで話された

などなど、自分の意思とは反対の事や、望んでいないことを
されてしまった時に、警戒すると思うのです。

これ以上近づくなよというオーラを出すために、
わざと連絡を無視したり。

自分はあなたが好きではありませんということを
分かってもらうために、わざと他の異性と親しくして見せたり。
ここまで読んで、ふとあれ?と思いませんでしたか?

自分も元彼元彼女にこんなことをされてる?と思ったのなら。

もしかしたら、あなたは警戒されているかもしれません。
ということは、あなたがもしかしたら

復縁したい気持ちを見せていたとか

相手はもう好きじゃないのに、好意を見せてしまったとか

強引に誘ってしまったとか

勝手に元恋人の話題を他の人に話してしまったとか、

何か相手が警戒することをしなかったでしょうか。
思い当たるフシがあるなら、少し改めたほうが良いかもしれません。

なぜなら、警戒されてしまうと、あなたの行為がすべて
復縁したいという下心があるからだという色眼鏡で
見られてしまうからです。

親切にしても、素直に親切な人だなとは受け取ってもらえなく
なってしまいます。

復縁したいからやってるんでしょと思われてしまうのです。
これでは、確かに復縁は思うように進んでいかなくなりますよね。
では、どうすれば一度警戒されてしまった相手の警戒心を
薄れさせることができるのでしょうか。
例えばここでもう好きじゃないからと宣言すれば
良いのでしょうか。

しかし、実際は、わざわざ言うこと自体が怪しいと思われて
しまうことがほとんどです。
先ほどの自分の例で考えてみましょう。

もし、あなたは好きでもなく、相手にもしていない異性が
いたとしましょう。

その異性に言い寄られて、しつこくされたとします。

もう限界だと思ったあなたは、その気はないし、やめて
と言いました。

すると相手は好きじゃなかったしと言い放ちました。

あなたは、どう思うでしょうか。

は?とビックリしませんか?

びっくりした後、紛らわしいことするな、と腹が立つのでは
ないでしょうか。
ということは、警戒している相手に唐突にもう好きじゃないから
と言ったとしても、相手は素直に信用してくれないかもしれません。

もしくは、身勝手な言動にイラっとさせるかもしれません。
つまり、警戒している相手にもう好きじゃないと
訴えてみたところで、スンナリ事は進まないのです。
では、どうすれば良いのか?

ずっと気になってたけど、ようやく吹っ切れた

と、半分認めて、半分は否定するような言い方をすると
良いでしょう。
人間は、自分が信じていたことを全否定されると
なかなか受け入れられません。

もし、地球が実は四角だった、と言われると信じられませんが

ずっと丸だったけど、近年徐に四角になっていってる、と
言われるとマジで?と一瞬思ってしまいます笑
ですから、あなたが相手に未練があったということを急に
全否定するのではなく、半分だけ認めるのです。

以前は確かに未練がありましたと。

その上で

でも今は、吹っ切れて落ち着いたと言ってみましょう。
すると相手もそうか、以前の状況は確かに未練があったみたい
だもんな。でも自分から言えるということはもう大丈夫なんだろう
と判断します。
ポイントは、全部否定しないこと。

相手に信じてもらって、警戒心を薄れさせることが
目的なのですから、伝え方を工夫することが大切です。
正直なことは良いことかもしれません。

ですが、相手の気持ちを考えた時に、いつもいつも
正直に真正面からぶつかるだけが得策ではない場合も
多いと思います。
ぜひ工夫して、あなたの印象アップを図りましょう。
では、本日も中川あつしの
復縁方法、ノウハウ論に
最後までお付き合い頂き
誠に有難う御座いました。

そして、ここで、もう一つ

では!復縁が、進まないと悩んでいる
そんなあなたに、復縁成功を手にできる、吉報です!
すぐにでも、復縁活動が進んでいただくために
今!質問したい!
今!解決したい!

そんなお気持ちに応えて
ライン無料相談窓口を開設しました。

私、中川とお友達になって気軽に
質問飛ばしてください!
登録は、こちらから!

アカウントから検索される方は

svv5914e

QRコードからは

2017年7月24日 (月)

親の関わりについて

中学受験が親子の受験とよく言われます。

息子の受験前、難関校に合格したお子さんを持つ先輩ママにお話を伺うと、うちは塾に任せっぱなしでとか私は何も教えられないからなどと言ったお話が多かった気がします。

これを私はやはり賢い子なら自分でなんでもできるんだないいなと解釈していたのですが、塾の先生にお話を伺うと、難関校に合格する子の親御さんはやはり熱心ですよとも聞くことも多く、どっちやねん!と思ったこともありました笑

我が子への関わり方や親子の関係性は本当に様で、他人からは伺いしれない世界なのだと思います。
また、親御さん自身が考える普通という概念も、その方が生きて来られた歴史の中で構築されたものであり、他人の基準とは全く違うのだと思います。

塾に任せっぱなしだったという言葉一つとっても、その親御さんはご自身の中学受験の時、お母様が横についてみっちり勉強させられていたと。
それに比べると勉強は塾で教えてもらって帰ってくるのだから、私は楽をしてる。
という意味あいだったようです。
親子の受験といっても親がずっと子供を管理しつづけて勉強するということではなく、その親子特有の関係性の中で最善を尽くす受験、という意味なのではないかと思います。

甘えん坊の子をわざわざ突き放す必要もないでしょうし、だらしない子にプリントや宿題の管理をさせることもないのかもしれません。

躾と受験がごちゃになってしまうこともあるのではないかと思います。
また、親が子育てで大事にしていること、
例えば、早く寝させたい、学校の準備は前日にしっかり準備させたい、塾からの宿題は全部きちんとやるべき、など、これだけは守らせたい黙ってはいられないという部分があるのではないかと思います。

私も受験勉強があるからといって、学校のことをいい加減にしたり、家で好き放題わがままをするというのはもちろん許しませんでした。

しかし、受験直前にはある程度は多めに見る部分もあったように思います。
ただでさえ、中学受験はどんなに子供が勉強できても、自分からやれる前向きな子でも、初めて今まで自分が積み重ねてきた事をたった数時間で発揮しなければならないというとても大きなプレッシャーを感じる経験でもあります。

どっちでも良いことにはあまり厳しく見ず、躾の面で必要だと思うことについてはぶれずにいる。
勉強のことと躾のことを切り離して子供を見るということが意外と大変だったように思います。
親ができること。生活面のサポート以外で、学力向上についてできることはなんだろうかと考えた時に、まず余計なものを省くことだと考えました。

結論として、この子にとって効率が悪いことを見つけ出してやめることに取り組みました。

まず勉強以外の自分の自由時間を毎日必ずとるようにしました。

例えば就寝前には、漫画を読んだりテレビをみたりリラックスしてから寝るようにしました。
ダラダラユルユルする時間をあえて作りました。
これは私もだらしない人間なので息子の気持ちがよく理解できたのですが、
ずっと気を張った状態だとどこかで手を抜こうとしてしまうのです笑
そしてこれが子供の場合、真っ先にあまり好きではない教科に矛先が向きます。
これが一番効率が悪いことだと思ったので、嫌いな教科や苦手単元克服の学習が必要な時はなおさら勉強時間は短めに、もしくは日の勉強に少しずつ混ぜて、嫌気がさすことなく取り組めるようにしました。

15分、20分程の少しの時間であれば、入浴時間の調整や勉強に取りかかるまでに勉強道具を揃えたり無駄な時間を減らしていけば意外と容易に捻出できると思います。

長時間勉強でも集中できるお子さんならば良いのですがそれが難しい子だったので、本人の希望に沿った形でもあります。
次に、分かっているところを何度もやることを減らしました。
ある程度学習が積み重なってくると、完全に理解できているところと弱点となっているところとの差が大きくなっていると思います。
もちろん分かっていても何度も解いて理解を深めるということが必要なこともあると思います。
ただ、優先順位からいくと、苦手なところを減らしていくことが合格には一番必要なことだと思います。

塾のシステムは、繰り返し同じような問題を少しずつレベルをあげて、応用力がつくように組まれていると思います。
このシステムに乗って、完璧にしあがる子も中にはいると思います。

しかし、これは弱点がほとんどない場合であって、大抵の場合、何度も出てくるのにいつも間違うというところがあると思います。
ここをしっかり克服して、穴がない状態へと目指していく事が難関校受験の場合には必須になってくると思います。

その際、学習に向けるエネルギーをなるべく弱点補強に注ぎたい。
すると、分かっているところの繰り返しで時間とエネルギーを消耗することは少し避けよう、という考えで進めていました。

もちろん、これは個に性格も特性も体力も異なりますので、我が家の例にすぎません。
どのご家庭にも我が家のベスト、我が子のベスト、といった方法があると思います。

中学受験において親にできる事というのは、子供にはできない事をしてやることなのかなと思います。

それは客観的に子供の状況を見ることなのではないかと考えていました。

模試の成績が下がっても、本人が理由がわかっていればそう困ることもないでしょう。
しかし、多くの子供は模試の結果というものは相対的な評価だということを理解しきれていないので、自分がどんなに頑張ったつもりでも、周りの子がそれ以上にできていたら成績は下がるという事実を分かっているようで分かりきれていないのだと思います。

そこは大人が具体的に、同じ志望校を目指す受験生の中において、正答率以上の問題を問落としたらダメだということ、これとこれが解けていれば合格ラインを越えている、という距離を示してやることではないかと思います。
またこのぐらいの時期までにこれができていないといけないといった先の見通しも教えてあげることも本人の自覚につながるのではないかと思います。

私がよく話していたことは、
6年の後半になるとそう簡単には成績はあがらなくなる。皆が頑張れば同じように頑張っていても成績は横ばいが良いところ。
ではその頑張りをどこに向けるか、結果に反映されやすいのはどこなのか。ということ。
嫌いな教科を避ける息子に

入試は一発勝負。何が起こっても自分で考えるしかない。算数で解きかけた問題で躓いたらどうする?他の問題に手をつける?それとも解ききる?
その場で後悔しない判断をするためには、自分の選択に自分なりの根拠が必要。
それが今やっている日の学習にあるということを意識すべき。

などという内容でした。

とはいえ、まだ小学生の男子ですから、みんなもやってるしなんとかなるさぐらいの反応でしたけども。

それでも、伝えてあれば少しは頭の片隅に残っているはずと思い、繰り返し呪文のようにその話をしていました笑
入試本番で自信をもってのぞめるようにするためには、本人の意識が高まるのを待つしかない、
そこは親がどうやっても簡単にはいかないものだと思います。
それでも親はいつか気づくはずと願い唱え続けるのですから、親にも忍耐が必要ですね。

子供が受験する以上、親が子供よりも前に出てはいけない。
それが実は一番効果があり、親にとっては一番難しいことなのかもしれません。

よろしかったら押して頂けると幸いです。
にほんブログ村

Juicing is the best way to get healthy nutrients

Juicing is the best way to get healthy nutrients into your body as quick as possible. Its especially good, if you are not feeling too good or have an illness since the juice is free from fiber which means that your body doesnt have to do very much work to absorb nutrients.
Juicing has many health benefits including helping with weight loss, boosting your immune system, hydrating your body and help them to ward off serious diseases like cancer. You know how they say its good to drink a lot of water, right? Well the water in juice is a natural source of water that will help to hydrate you as well as give you essential fatty acids, minerals, vitamins, proteins and carbohydrates. In addition to this, fresh juice will also provide you with enzymes which are vital to your metabolic process and are key elements in giving your body energy. Oh, and did I forget to mention the other healthy elements in juice like flavonoids, carotenes and chlorophyll?
Now if you think youve got to rush out to the store and buy a bunch of bottled juices think again. These just will not do the trick. Oh sure, they might have a lot of vitamins and minerals but the problem is that these juices have been pasteurized and the heat in the pasteurization process kills the enzymes. So, you have to get a juicer and do your own juicing of fresh fruits and vegetables and try to stick to organic ones if you can get them because these will be free of pesticides and other toxins.
The type of juicier you use is important too. You want to get a good-quality juicer and in order to keep up with your new healthy habit of juicing, you want to get one thats easy to clean as well. Lets face it, if you have to spend a half hour scrubbing and picking fiber out of your juicer you probably wont want to do it too often. Ive tried quite a few juicers myself and I find that the Omega 8006 juicer is by far the best to use and the easiest to clean. Ive had mine for several years now and its never broken once and still works as good as the day I bought it.
Fresh juice allows you to deliver the raw food goodness of fruits and vegetables writing to your system almost like an intravenous shot of health. You see, cooking destroys not only the enzymes but also over 90% of the water soluble vitamins like vitamin A, D, E, and K. Now on not saying that cooked foods are bad although some do advocate a raw food diet, Im just saying that juices can be more nutritious and easier for your body to digest.
Since you are delivering a powerhouse of nutrients to your body with each glass of juice it can actually be more satisfying to your body and can cause you to eat less thus helping in weight loss.
Many people go on juice fasts that last anywhere from 1 day to 30 days. Myself, Ive only been able to make it through one day but I can tell you that the next day I felt so fantastically fabulous that it was well worth that first day. Once you do it more often, you get more used to it and it becomes easier.
One thing that you should remember, however, is that juicing will have the best effect if you do it on empty stomach. Thats because your body will be able to absorb the juice quicker if there is nothing else in your digestive tract to get in the way. Thats why, its a good idea to have a fresh glass of juice when you first get up in the morning. Sometimes Ill drink only juices until around noon and then proceed eating a well-balanced diet the rest of the day. Try it, its not that hard and you wont believe how great you feel!

ペコジャニレギュラー化おめでとうござい

ペコジャニレギュラー化おめでとうございます!第1回は美味い店知ってンダーにV6の長野君来てくれないかなぁ。マルちゃんの言う通り、皆で料理コーナーとかも増えたらいいなぁ。村上君民放全局レギュラーゲットおめでとうございます!

2017年7月23日 (日)

カラーバリエーションが豊富なので平家や

カラーバリエーションが豊富なので平家や井伊家、真田家の皆さんは赤、源氏大好きな皆さんは白、など、それぞれのアイデンティティーにあったデザインをチョイスできますね!

デコらなくても夏の手帳らしくなる夏の旅行先が決まった

娘達が夏休みに入ったため、とても家の中がにぎやかです。

一人の時間が少なくなるのでブログアップも少なくなるかと思います。
昨日やっと、たまちゃんの宿題計画を立てました。
それによって親の私もしなければならないことを手帳に書き込みました。
工作材料を集める。買いに行く。
エコチャレンジ週間。
電気をこまめに消したり、テレビを消したり
あと夏休み中にしなければならない道具箱のもの補充やら、読書の宿題の為図書館に行ったり。なわとびの練習につきあったり。。
ここ数年の夏休み、毎年同じような事をしています。
だから予定を書き込んだ手帳を見ると、夏を感じます。
特に夏らしいデコとかしていなくても、手帳から夏のにおいがしてきます。
今年の夏休みの旅行は大阪に決まりました。
子どもが産まれて5回目の大阪。
好きだなぁ。。
旅行って行くと楽しいのだけど、行くまでが何となく憂鬱な気持ちになります。
インドアなのでね。。家からあまり離れたくないのです。
でも大阪は、そんな気持ちにあまりなりません。
私にとって若い頃からプラッと行ける場所なのです。
今年も8月の終わりごろに行きます。
子供会の秋祭りのお仕事が8月末から始まるらしいので、かぶらないかどうか心配なのですが
夫の休みがそこしか取れなかったし、子ども達がとても楽しみにしているので。。
旅行から帰ったら多忙モード頑張ります!

我慢もしていないし耐えてもいない・・・しかし気にしていないかと聞かれると返答に困る

微妙な曇り空
少し雨降りもあった
朝から騒がしかったが
町のマラソン大会が
こんな暑いのに
走ったことが無いので
わからないが
楽しんだろう
苦手である
運動全般が
疲れるので
病気でなくても
やっていないだろう
自分からは
誘われたとしても
たぶん断る
いったい何をやったら
楽しめるのか
いまだに見つからない
やりたいことが
わからないのだから
どうしたらいいのか
イロンナコトヲタメシテミテハドウデショウカネ

2017年7月22日 (土)

菅野美穂の富江やってたからみた公開当時

菅野美穂の富江やってたからみた公開当時みて、菅野美穂がかわいいことしか記憶になかったんだけど、伊藤潤二みがまったくないサブカル百合ムービーちょっとホラーだった菅野美穂かわいかった

近鉄学園前の塾から(中高一貫の高校生のための東大京大難関医学部合格のための塾)

このたびの東北関東大震災で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

夏期特別の家庭教師の期間は7月25日から8月25日となります。(お問い合わせいただいたメールの中で汚染されているのものがあり、それは開かずに削除しましたので、PCやスマートフォンを何らかのソフトで洗浄の上で再送信お願いします。)

箱ひげ図や相関係数を学校で学習しても(するから)苦手な生徒が多い(神戸女学院四天王寺清風南海女子洛南女子帝塚山女子英数東大寺学園など)
学校ではプリントを使って学習しているようだが意味がわからない何がなんだかなどと言われて僕は学校の教科書をどうしてそういうものを設定したのかを説明し例題を丁寧に説明し練習問題をしてもらうようにすると生徒たちはよくわかるようになり4STEP問題集もどんどん問題を解いていってくれてとてもうれしい
教科書の活用もしてみようよ

2017年2月25日の東京医科歯科大学化学1番的中(ある2つの大学の合成問題で有名問題のひとつ)
2017年2月25日の東京医科歯科大学化学2番前半がほぼ的中
2017年2月25日の千葉大学医学部医学科化学3番的中
2017年2月25日の千葉大学医学部医学科化学6番的中
2017年2月25日の京都大学理系数学3番的中
2017年2月25日の京都大学理系数学4番的中
2017年2月26日の京都大学物理II番(1)的中
2017年2月26日の京都大学化学III番(a)的中
2017年2月26日の東京大学物理2番的中
2017年2月26日の東京大学化学2番(1)および(2)的中

2017年1月15日のセンター試験的中
数学I/Aで1問的中(定数違い)数学II/Bで2問的中物理で3問的中化学で1問05問的中(有機化学)ということで数学と物理と化学は100点満点だったでしょう
神戸女学院中等部の英語/四天王寺中学の英語教材のNewCrown2のLesson8の解説を提供します解説を繰り返し読むことで英文を分析的に読めるようになること請け合いです飛躍的に英文読解力をあげていこう
NewCrownEnglish2年Lesson8-1解説
NewCrownEnglish2年Lesson8-2解説
NewCrownEnglish2年Lesson8-3解説
NewCrownEnglish2年Lesson8-4解説
NewCrownEnglish2年Lesson8-5解説

東大理系数学テスト京大理系数学テスト演習の問題を以下からダウンロードして時間を定めて演習するように高校3年東大理系数学テスト京大理系数学テスト演習第2回の問題

鳩ノ巣原理のPDFを以下からダウンロードして時間を定めて演習するように鳩ノ巣原理

2017年京都大学英語問題のPDFを以下からダウンロードして時間を定めて演習するように2017年京都大学英語問題
2016年3月9日
大阪大学医学部医学科に合格おめでとうございます(女子)(数学物理英語国語を指導する)。

英語のTheSummingUp(WSomersetMaugham)の本文を以下からダウンロードしてくださいTheSummingUp(WSomersetMaugham)

授業の内容

英語
奇数講座京都大学の英文解釈東京大学の要約問題京都大学の本格英作文からなるテキストSやKの首都圏校の京大英語テスト演習を組み合わせている問題を解説し熱誠講義する
偶数講座大阪大学の英文解釈大阪大学の英語長文自由英作文(大阪大学東京大学一橋大学など)からなるテキストSやKの首都圏の一橋英語テスト演習関西圏の阪大英語テスト演習などを組み合わせている問題を解説し熱誠講義する

2015年京都大学英作文の解答(1)の解答例4個(2)の解答例12個

evenifとeventhoughの違い
evenifから始まる文章は仮定に基づいているのに対してeventhoughから始まる文章は事実に基づくのです。
(a)EvenifIhadthreehourstospareIwouldntgoaroundlookingforanewdressたとえ私は3時間の余裕の時間があったとしても、私は新しいワンピースを探しに行かないよ。
EvensupposingIhadthreehourstospareIwouldntgoaroundlookingforanewdress
(b)EventhoughIhadthreehourstospareIcouldntfindanewdress私は三時間の余裕があるけれど、新しいワンピースを探しに行かなかったよ。
YoumayfindthisbutIhadthreehourstospareandIcouldntfindanewdress
DespitethefactthatIhadthreehourstospareIcouldntfindanewdress
(a)の文章は存在していない状態についての文章です。この場合は、evensupposingあるいはwhetherornotというフレーズも使えます。
(b)の文章は存在している状態についての文章です。話者は本当に三時間の余裕がありました。この場合は、youmayfindthisbutあるいはdespitethefactthatというフレーズも使えます。

数学
SやKやMatやZ会やt鉄の問題を組み合わせて(1)数と式確率と統計(2)方程式と不等式(3)関数(4)数学III(複素数数列微分積分微分方程式)の4並行で解説し熱誠講義する問題文の読み取り方式をどう分析し次の変形を考えるかどう解答を構成するかを指導し飛躍的に実力を上げるようにする帝塚山の女子を2か月で飛躍的に実力を上げ京都大学医学部医学科に合格させた講師が指導する

鳩の巣原理のPDFを解答しておこう(一部解答もつけてあります)
古文漢文もゆとり教育でズタボロになった教師では扱えることができず絶販になった国立大学記述のみののみの良質な問題集を用いて偏差値20以上あげる解説講義をおこなう
古文の国公立大学2次記述対策(かなり難易度高い問題で実力増進):
第一講和泉式部日記かくて、二三日おともせさせたまはず。
第二講健御前日記十二になりし年、后立ちあるべしとて
第三講俊頼髄脳重之雪ふればあしげに見ゆるいこま山
第四講ひとりね卯吉がこの秋の発句に、
第五講源氏物語上は御心の中に、思しめぐらすこと多かれど、
第六講難後拾遺みちのくに白河の関こえ侍りけるに
第七講栄花物語おはしましし折、人よりけにめでたき有様を
第八講無名抄秋の夕暮れの空の気色は、色もなく、声もなし。

物理
過去30年以上の間の入試問題の中から応用からやや難の問題から適切な問題を適切な配列で物理的な見方現象を物理的な見方でどう切り分けるかを指導し難問題も確実に自力で解けるように熱誠講義する問題は東北大学東京大学東京工業大学慶応大学古い上智大学千葉大学埼玉大学古い名古屋工業大学名古屋大学滋賀医科大学福井大学京都大学古い同志社大学大阪大学古い関西大学広島大学古い山口大学九州大学古い九州芸術工科大学など

化学
過去30年以上の間の入試問題の中から応用からやや難の問題から適切な問題を適切な配列で記憶すべきことと理解すべきことをはっきり自覚させ教えながら化学的な見方現象を化学的な見方でどう切り分けるかを指導し難問題も確実に自力で解けるように熱誠講義する問題は北海道大学東北大学東京大学慶応大学古い千葉大学古い名古屋工業大学名古屋大学古い名古屋市立大学滋賀医科大学福井大学京都大学古い同志社大学大阪大学古い関西大学広島大学古い山口大学九州大学古い九州芸術工科大学など

2015年3月10日に奈良県立医科大学医学部医学科にに生徒(高卒女子)が合格しました。おめでとう。英語と数学とも偏差値20ほどあげての合格です。気を入れて面接でももてていたのが合格の決め手です。はじめての高卒女子を受け持っての合格です。

神戸女学院中等部神戸女学院高等部/四天王寺の生徒へ定期考査の聖書/仏教はまじめに対策を立てること年度や学期においてはなめすぎ神の裁きを/持国天の鉄槌を与えねばということもあるのでがんばってください

2015年1月17日18日のセンター試験の英語6番について関西でもあまり問題にしている教師がいないのではっきりと言っておこう6番の英語はつながりが悪い英語であり理詰めになっていない欠陥の英文で問題が多い白人の上流階級出身で東部の有名大学の法学部を優秀な成績で卒業し日本語にも堪能な人間から英作文の指導を約2年受けた僕からするとダメな英文の典型でしかないのが2015年1月17日18日のセンター試験の英語6番である作問の間に国民の金で銀座で豪遊するのならまともな出題にすべきだ

関西の高校3年(女子)のレベル:
定期テストの難易度と平均点および模試の成績からすると、帝塚山女子英数(S理を含む)の上位15人ほど帝塚山女子英数の下のクラスの12名ほど、さらにその下のクラスの10名ほどによくできる生徒がいる。
帝塚山では1つの学年(2016年3月卒業の学年のこと)から京都大学医学部医学科に2名(女子男子)が合格したことがあり、そのときにこの両名とも英語、数学で教えたが、そのときの学年より2015年4月以降の帝塚山女子英数とその他の2つのクラスはできる生徒がそろっているので、旧帝国大学医学部医学科(東大京大阪大など)にうまく指導すれば15名以上は合格できるはず
四天王寺の現在の高校3年ほうがかなり出来が悪いのでがんばりましょう
東大寺高校は、残念なレベルであり、2014年12月になってから当時の高校3年に英語精読の授業をしており、教材のレベルは僕が高校2年〜中学3年で用いている英語精読の教材よりはるかにレベルが落ちる教材なので、OWATTA
それぞれの学校の高校3年の(上位50人の集団としての)評価:
神戸女学院、帝塚山(かなり差があり)四天王寺、東大寺
下位2つの高校3年は学年全体でがんばりましょう

先日、四天王寺高校の生徒(上のクラスで国公立医学部志望。1年間の指導で成績が急上昇中)を家庭教師で教えていたとき、僕が下のクラスの英数1の生徒で旧帝国大学の法学部(京都大学や大阪大学)に合格しているのと質問すると、彼女は絶対無理私立大学(の法学部)でもしんどいのにと言われて、それほどに四天王寺中学高校のレベルは落ちているのかと思ったが、才能のある生徒は中学の段階で入学しているので、どうなっているのかと思い、僕が指導して旧帝国大学の法学部(京都大学や大阪大学)に合格させた四天王寺の下のクラスの生徒がどうも最後の生徒のようだとおもい、残念に思った。

2015年2月2526日実施京都大学英語問題
B4に拡大コピーをして学習のこと解説は後日に配布。


2015年2月10日に
大阪大学医学部医学科大阪医科大学(高校3年女子)、奈良県立医科大学(高校3年女子高卒女子)

奈良県立医科大学医学部医学科に生徒(高卒女子)が合格しました。おめでとう。英語と数学とも偏差値20ほどあげての合格です。気を入れて面接でももてていたのが合格の決め手です。はじめての高卒女子を受け持っての合格です。

2015年2月25日の的中大阪大学理系数学2番3番大阪大学医学部医学科に合格するには数学が全5問で4問アルファが必須だから、かなり有利になったとのこと。13分で2問を完答して残り時間で3問を解けばいいから5問を完全に解けたけたとのことだ

明日2017年7月23(日)入塾を希望するor家庭教師(神戸市東灘区〜大阪〜奈良市)の依頼など面談を希望する方は近鉄学園前駅の近辺で面談を17〜22時で実施しますまず
greathypereducationyahoocojp
までご連絡ください。北改札口についたら僕のLineへ連絡してください。場所を指示するかお迎えに上がります。以前の携帯電話の番号ではつながりません

また家庭教師は2〜4時間で交通費をふくめ、および指導で使う問題集や参考書の代金をこちらもちで15000円/回です

2013年大学入試合格結果(2013年3月20日現在)(1)合格者の出身高校(ほぼ全て現役1名の高卒女子)
大阪教育大学付属天王寺(女)神戸女学院(現役と高卒)四天王寺帝塚山(奈良)(女子英数)洛南(女)清風南海(女)
洛南と清風南海の男たちはがんばろう
(2)合格大学(センター試験による公募推薦での2名の合格を含む)
京都大学医学部医学科大阪大学医学部医学科神戸大学医学部医学科京都府立医科大学滋賀医科大学奈良県立医科大学名古屋大学医学部医学科大阪医科大学(一次の正規)


家庭教師を募集
(1)生徒のこれまでの学習の状況や希望を勘案し計画と対策を立て、やる気と自信を取り戻すように指導する。
きっかけを与えて、学習の進め方などを指導するだけで偏差値と学内順位があがる生徒がおおいので短期間でも十分効果が上がると思いますし、やる気が出れば後は自力学習でできるように指導する。
英語、数学、国語、物理、化学、生物を指導しているので強化のバランスを勘案して指導できます。
不思議とやる気と運気も上がるようです。

平日(月曜日、水曜日、金曜日)の3日か土曜日9〜17時、日曜日16〜22時から選択でお願いします。

(2)指導学校(指定校制とする):
大阪教育大学付属池田、大阪教育大学付属天王寺、神戸女学院、四天王寺、帝塚山(女子英数のみとする。ただし新高校1年は女子特進2女子特進1も指導可能。理由は京都大学医学部医学科にいける素材の生徒が、新高校1年の女子特進2に13名ほど、女子特進1にも10名ほどいるから。いまから鍛えれば合格は十分に可能だ。)、奈良学園、西大和、洛南(女子のみ)を指導する。
原則は医学部を希望する現役生徒のみを対象とするが、2浪までの神戸女学院と四天王寺の生徒は受け付ける。理由は勉強の仕方がわかっていない、また勉強のやる気が出ない生徒もいるとわかっているので。

(3)2012年4月〜2013年3月の実績
高校3年;
京都大学医学部、大阪大学医学部、京都府立医科大学、滋賀医科大学、奈良県立医科大学(神戸女学院、四天王寺、洛南、帝塚山女子英数)。
滋賀医科大学、奈良県立医科大の2人は気も入れて学内の選抜を勝ち抜き、AO入試で合格させる。できが最悪といわれていた2013年卒業の四天王寺だがそこそこの成績をあげたのではないかと思われる。
大阪大学医学部、京都府立医科大学を合格したものはAO入試で合格した生徒からの紹介で2月1日ごろからの指導の生徒を含む。

新高校1年;
中学3年(新高校1年)の四天王寺の生徒を英数1から上位クラスの英数2へあげる。(一番神経をすり減らされた(笑))
中学3年(新高校1年)の帝塚山女子英数の生徒が鉄緑会でテスト上位者として名前が掲示される。
中学3年(新高校1年)の帝塚山女子英数の生徒についてS理を維持させる。
中学3年(新高校1年)の東大寺をなんとかまともな点数を各教科について、定期テスト、模試で取らせた。特に数学。英語は学校の悪影響もあり少し英文の分析的読み方ができるように。

(4)2017年3月現在の指導地域と学年と指導期間:
奈良市、京都市、神戸市、西宮市。
高校3年〜中学2年。
18月〜1月(四天王寺の高校入試で入学組の高校3年神戸女学院高等部1年神戸女学院中等部2年、帝塚山女子英数中学2年)。四天王寺の生徒は10月の指導でかなり成績が上がりおそらく大阪大学医学部医学科なら合格できるレベルへ(数学と物理)。神戸女学院中等部2年の生徒も4月でかなり成績が持ち直し(数学と英語)いい感じに。洛南女子高校2年


(5)料金と指導時間と費用;
2〜3時間の指導で交通費、プリント代、をこちらでもち1回につき15000円です。


いずれも17時30分〜22時まで。60分44と途中10分休憩
1教科につき15000でテキスト代プリント代込み。

2013年5月10日に新課程の物理化学生物の問題集をすべて解き終わった
物理基礎物理のリード(数研出版)、セミナー(第一学習社)、グローバル(東京書籍)
化学基礎化学のリード(数研出版)、セミナー(第一学習社)、グローバル(東京書籍)
生物基礎生物のリード(数研出版)、セミナー(第一学習社)、グローバル(東京書籍)
物理はややリード(数研出版)がよく(入試合格にはあと3冊は必要)、
化学は理論と無機を重視するならリード(数研出版)がよく、有機を重視するならセミナー(第一学習社)がよい(入試合格にはあと3〜4冊は必要)。
生物はグローバル(東京書籍)が使いやすいし各章の解説部分がよい(入試合格にはあと3〜5冊は必要)。
おのおのの学校の採択責任者の参考になれば。
東大寺学園の新高校1年にはいきなり、物理基礎物理などの問題集を配布すればよいのにとおもうのは僕だけか帝塚山は配布済み(女子英数の生徒からの情報で確認)だが。
浜島書店のものはまだ入手できていないので浜島書店の中の人これをみたら物理基礎物理、化学基礎化学、生物基礎生物を送ってください(笑)。

月曜日新高校3年京大国語東大漢文(現代文古文漢文)(添削を行う)
火曜日新高校3年京大阪大英語(添削を行う)
水曜日新高校3年京大阪大数学(添削を行う)

木曜日家庭教師質問日

金曜日新高校3年京大阪大物理化学(添削を行う)時間を他の教科と同じにするため土曜日に補講をおこなう。
土曜日家庭教師(〜16時まで)新高校3年京大阪大物理化学(添削を行う)の補講日新高校2年京大阪大英語と新高校2年京大阪大数学の補講日
日曜日家庭教師(〜18時まで)新高校2年京大阪大英語(添削を行う)(朝9〜11時10分)新高校2年京大阪大数学(朝11時20分〜13時30分)。時間を他の教科と同じにするため土曜日に補講をおこなう。


2012年2月の的中(ほぼ同じ類題も含めて)
(1)英語大阪大学の3番(自由英作文)大阪大学4番の(B)(イ)(ほぼ同じ内容の英文を出題)
(2)数学東京医科歯科大学1番、東京医科歯科大学2番(ある大学の過去問を組み合わせた問題)、千葉大学10番(医学部)、千葉大学11番(医学部)京都大学理系4番、京都大学文系5番。ただし京都大学は似た問題は理系2番文系2番、理系3番文系3番とやっている。大阪大学理系1番(多変数関数で講義したのと同じ)、大阪大学理系3番、神戸大学理系2番、神戸大学理系5番(ほぼ同じものを体積特集で講義)、九州大学理系2番。慶応大学商学部2番(体積特集で講義)など
(3)物理千葉大学2番(医学部)、千葉大学8番(医学部)、東京工業大学3番、東京大学3番、名古屋大学2番(慶応大学の古い過去問とくりそつ)、京都大学2番(後半は東京工業大学や慶応大学で既出)、大阪大学2番、大阪大学3番の前半、神戸大学2番、神戸大学3番
(4)化学北海道大学1番の2まで(北海道大学の化学は随分楽になった)、千葉大学1番(医学部)、千葉大学4番(医学部)、東京大学2番、名古屋大学2番、名古屋大学4番、京都大学2番(Hxとおき厳密に方程式から求める講義で1価2価3価すべてを解説した)、京都大学4番(京都大学と千葉大学の過去問で同趣旨でもっと難しい問題を講義)、大阪大学3番、大阪大学4番(はほぼ同じ慶応大学と京都大学の問題を講義本当に起こる実験過程を入試にすべきだからどうしても的中する類題をしておくと有利)神戸大学4番(全体的にやさしすぎる2次試験で差がつかないセット医学部はセンター試験が95〜94以上から合格のはず)、早稲田大学理工学部2番(よくある問題)

明日2017年7月23日(日)は新高校2年京大阪大英語(添削を行う)(朝9〜11時10分)新高校2年京大阪大数学(朝11時20分〜13時30分)。
新高校2年京大阪大英語(添削を行う)英語精読(5行程度の英文をポイント10〜20設定して解説)、英文法(記述問題中心で真の実力をつける。英文読解と英作文に役立つように指導する)、英語長文1題をポイント30ほど含む解説20分の英語長文演習を1題、英作文(文法項目別)
新高校2年京大阪大数学(朝11時20分〜13時30分)第33回数と式、第33回方程式、第33回不等式、第33回図形、第33回場合の数と確率、第33回ベクトル。

英語精読を行うことで京都大学に代表される難易度の高い英文を読むための方策を徹底して講義するこれによって下記のような学年最下位からの逆転が出来るようになる英文精読は、伊藤和夫の英文解釈教室を髣髴とさせる講義と他の先生方に言われている。誰がこの国の英語をダメにしたか(生活人新書(013))澤井繁男/日本放送出版協会
714Amazoncojp保護者やまとまな生徒はぜひとも読んでください奈良県内の英語教師の(47歳以下の)ダメさがよくわかると思います。まともなのは四天王寺の2人と東大寺に1人と奈良学園に1人。ただし奈良学園の先生は今は校長で授業をされてない由
僕は中学3年のとき塾で筆者の現代英語入試問題の諸相の初版のコピーを教材として教えてもらい、中央公論社の世界の名著を読んでいたのが大変役に立った。当時は新訂判がでていたはずだが、教師はあえて初版を使ったものと思われる。現代英語入試問題の諸相の初版をまともに教えられる高校の英語教師が、奈良県内にほとんどいないのは嘆かわしいし、生徒もかわいそうだ

家庭教師について2016年8月現在:(1)指導地域奈良市大阪市京都市
(2)指導学年高校3年〜中学2年
(3)指導学校神戸女学院中学四天王寺(高校からの入学組)奈良帝塚山(女子英数)
(4)指導期間1年6月〜5月
(5)実績2012年3月の入試で学年最下位近くからあげて学年13番前後にし京大医学部東京医科歯科大学(四天王寺神戸女学院)へ合格。四天王寺の生徒は3年2月指導。奈良帝塚山から京大医学部へ中学2年の女子英数へごく少数の一人として合格(この学年はできる生徒が多いのにもっと多くの人数をあげるほうが学校にとってもいいのに)
四天王寺高校の生徒を指導しての感想は、潜在能力が高いのに、中学入学後に自信とやる気を失い、努力せずに、努力の仕方がまちがっているから学力が上がらず、悪循環に陥っている例がほとんど。僕の指導では、自信を取り戻させるようにし、眠っていた散在能力を発揮させるように気も入れて発現するようにしている。
生徒個人に合わせて、勉強の仕方を変え、生徒に合わせた解説プリントを作成し、偏差値30以上あげて国公立医学部に合格させる。
英文解釈では参考書と問題集が27冊以上あり問題数は25000題以上ある中から、生徒の弱点となっているところを、すぐに作成して渡している。
英語長文問題集は、易しいものから難しすぎるものまで60冊以上の1000題以上から、生徒の苦手な問題やよく知らない分野を扱った長文をわたして、すべての分野の長文が得意になるようにしている。
京都大学の問題は、昭和50年からの前期後期のすべての問題をストックしているので、ベストの配列で、ベストの問題を出題して、京都大学合格に完璧に指導している。
Kの高校3年京大英語テストKの高校3年一橋大学英語テスト(首都圏のみのもの)Kの高校3年阪大英語テストKの高卒最上位のクラスのテキスト、Sの高校3年英語S高卒のテキスト、Z会の高校3年特設京大英語のテキストなども用いて、成績の上昇に応じ生徒の個性に応じて行きたい大学に応じて、渡して解説している。
成績が全く振るわずこのままでは医学部が無理ですからといって家庭教師を申し込んできた四天王寺高校2年が約3か月の指導で期末テストで2科目でそれぞれ入学以来初めて90点台を取り本人がとても喜んでいた
英語については、英文解釈教室入門編基礎編改訂新版、ビジュアル英文解釈1同2、ルールとパターンの英文解釈、ビジュアル英文解釈1、同2(ここまで中学1年から高校1年までの生徒指導用)など配布し宿題に出し、さらに僕の解説プリント(1講座につきB4用紙で8枚程度)をつけ、大学入試で出るすべての読解の手筋、読解の考え方を解説しています。
英文解釈教室入門編だけの解説でも、神戸大学や大阪大学には十分通用し、あとは入試問題で演習するのみで単語熟語文型英語の論理を学んでいけばよいし9割以上得点できると考えていまし、そのようになっています。英語は日本語に比べてやさしい。

家庭教師先の四天王寺高校3年が京大オープンや京大実戦模試、阪大オープン、阪大実戦模試で結果をだしてくれ医学部でA判定とB判定をたたき出した中学3年から指導し偏差値37から京大型模試で偏差値が最高68とよくがんばってくれた毎回手から手や頭などに気を入れていい所をほめ本人に合った勉強の方針をたて彼女のための特性プリントを毎回作成し参考書の解説の解説プリントをつくってきたからだお母さんが涙ぐんでいたのには心を打たれた

学校も適当に休ませて指導を施したのも成績向上に役立った

3年前に塾に来ていた四天王寺高校の生徒が、僕をあてこするように先生、学校を休んだり途中で帰る生徒がいるんですけど、知ってます(先生が家庭教師を持っているんじゃないの)と言われたが、僕はふ〜んそうなのととぼけたが実は僕が休ませて阪大医学部などに合格させました(ばれていたかな)女性は、同性に言われると悪いことでも信じるので周りの生徒から何を言われてもスルーしなさいと言っていたのが功を奏した灘中学や四天王寺中学に合格させるときに小学校を休ませるのと同じだ


京都大学実戦模試の再現答案による成績英語62〜73数学70〜87国語60〜80物理60〜75化学70〜80医学部医学科は判定とよくできていると思う一人(女子)は数学が高校2年の時は留年というぐらいの成績で駿台や河合塾や研伸館などに行き上がらなかったが家庭教師と塾での指導で学年最下位近くから現在は学年10番前後まで上がっている


夏期講習会日程(いつもとは違う場所で行います)

7月14日(金)〜7月19日(水)(ただし7月16日(日)は休み)の14〜17時30分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年東大京大理系数学内容整数直線や曲線の通過領域2次方程式の解の配置関数と図形ベクトル(平面と空間)数列確率幾何など一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど問題文の読み取り方も徹底しするべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する合格実績四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男)奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大京大理系数学の難問を質疑応答しながらどこに着眼して問題文からどのように情報を得るかなどを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す対象東大京大慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。

7月14日(金)〜7月19日(水)(ただし7月16日(日)(ただし7月16日(日)は休み)の17時50分〜21時10分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年東大京大文系数学内容整数直線や曲線の通過領域2次方程式の解の配置関数と図形ベクトル(平面と空間)数列確率幾何微分積分など一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど問題文の読み取り方も徹底しするべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する合格実績四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男)奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大京大理系数学の難問を質疑応答しながらどこに着眼して問題文からどのように情報を得るかなどを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す対象東大京大慶応大学などを受験する高校3年生および2年生。または医学部および京都府立医科大学などを受験することを考えている高校1〜中学3年生8月6日(土)〜10日(水)の9〜13時30分(60分4520時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年京都大学文系数学特有分野内容京都大学文系数学の特有分野を整関数の積分の体積と座標を使った空間図形の本格問題を多くの基礎から応用事項の解説プリントを配布解説し応用問題をどのように解説での基礎事項に分解して解いていくかを徹底的に解説する対象京大の文系の各学部を受験する高校3年生および2年生。または京大医学部および阪大医学部および京都府立医科大学などを受験することを考えている高校3〜1年生で学校や塾でこの分野をやっていない生徒
7月20日(木)〜7月25日(火)(ただし7月23日(日)は休み)の14時〜17時20分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年東大京大化学(理論化学)(化学12の理論化学の真ん中の3分野を標準からやや難問を解けるように講義する)合格実績四天王寺から京都大学医学部(女)、奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男)奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が理論化学の解法を質疑応答しながらどこを記憶しそれに基づいて理解するかなどを伝授する。また化学の勉強の仕方や使うべき問題集や補助教材および他のものの活用の仕方などを生徒のレベルにあわし解説する。対象東大京大慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。
7月20日(木)〜7月25日(火)(ただし7月23日(日)は休み)の17時50分〜21時10分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
中学3年四天王寺中学数学I(四天王寺中学の2年生からの予習分野を先取りで学習する)内容四天王寺中学2年代数分野の2学期分野から最後まで四天王寺中学に入学したもののいまひとつ、成績が上がらずどうしたら中学の数学をうまくこなせるようになるかを先取り学習をすることで自信を回復し4月からの定期考査や実力考査で満点近い得点を取るように、各分野の学習のコツ、問題の解説、問題の演習を質疑応答しつつ、少人数制をいかし、本人の能力を引き出すように講義する。対象原則四天王寺中学の2年生のみ。(どうしても受講したい他の中学の方は連絡ください)

7月26日(水)〜7月30日(日)の14時〜17時20分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)(13(土)は時間を変更する授業中に述べる)
高校3年東大京大物理(物理12の力学波動光波電磁気分野から応用と難問題をいかに設定状況を把握しどのようにすれば公式の適用ができるかを問題文や各分野の内容から判断でき試験会場で判断できるように指導講義する合格実績四天王寺から京都大学医学部(女)、奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男)奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が物理の解法を質疑応答しながらどこを記憶しそれに基づいて理解するかなどを伝授する。また物理の勉強の仕方や使うべき問題集や補助教材および他のものの活用の仕方などを生徒のレベルにあわし解説する。対象東大京大慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する高校3年生および2年生。

7月26日(水)〜7月30日(日)の17時50分〜21時10分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年京都大学英語英文解釈奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せ、四天王寺高校の生徒を偏差値25以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させ、東大寺学園で学年最下位近くから京都大学医学部大阪市立大学へ合格させてきた講師が、京都大学の英作文の解きほぐし方、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学の英文読解問題で試験会場ですることは何か?また京都大学特有の下線部訳のこなしかた。そしてこれからどのように勉強を進め、どのような教材をどう使うかを講義する。また手持ちの問題集の有効な活用法も講義し合格できるようにする。合格実績奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せる、四天王寺から京都大学医学部、四天王寺から京都大学法学部など。対象京都大学を受験する高校3年生および読解の基礎がおわり学習の進んだ新高校1〜2年生。

8月1日(火)〜8月5日(土)の14〜17時20分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年京都大学英語英作文(当然添削あり)奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せ、四天王寺高校の生徒を偏差値25以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させてきた講師が、京都大学の英作文の解きほぐし方、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学の英作文の2番目の問題ではどのように内容を取り、日本文に書かれてない英語を書くかを見つけ出し、どのように答案に書き込めばよいのかなどを講義し満点をとれるようにする。また手持ちの問題集の有効な活用法も講義し合格できるようにする。合格実績奈良女子大学付属高校(女子)の生徒を京都大学オープンで英語で冊子で名前を載せる、四天王寺から京都大学医学部、四天王寺から京都大学法学部など。対象京都大学や阪大や神戸大を受験する新高校3年生および英作文の基礎がおわり学習の進んだ高校2年生。

8月1日(火)〜8月5日(土)月1日(月)〜8月5日(金)の17時50分〜21時10分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年京都大学京都府立医科大学物理奈良学園高校から東京大学理科1類に合格させ、四天王寺高校の生徒を偏差値25以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させてきた講師が、京都大学京都府立医科大学の物理をどのように解きほぐせばいいのかを指導し、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学京都府立医科大学の過去問題を中心に講義する。合格実績奈良学園高校から東京大学理科1類へ、四天王寺から偏差値25以上あげて京都大学医学部大阪大学医学部へ、合格させるなど。対象京都大学や阪大や京都府立医科大学を受験する新高校3年生および物理の基礎がおわり学習の進んだ高校2年生。
8月7日(月)〜8月11日(金)の14〜17時20分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年京都大学京都府立医科大学化学奈良学園高校から東京大学理科1類に合格させ、四天王寺高校の生徒を偏差値25以上あげて京都大学医学部や大阪大学医学部に合格させてきた講師が、京都大学京都府立医科大学の化学をどのように解きほぐせばいいのかを指導し、受験会場でどのように問題文を読んでいけばよいのか、京都大学京都府立医科大学の過去問題を中心に講義する。合格実績奈良学園高校から東京大学理科1類へ、四天王寺から偏差値25以上あげて京都大学医学部大阪大学医学部へ、合格させるなど。対象京都大学や阪大や京都府立医科大学を受験する新高校3年生および化学の基礎がおわり学習の進んだ高校2年生。

8月7日(月)〜8月11日(金)の17時50分〜21時10分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
中学3年四天王寺中学数学II(四天王寺中学3年生からの予習分野を先取りで学習する)内容四天王寺中学2年代数分野の2学期分野から最後まで四天王寺中学に入学したもののいまひとつ、成績が上がらずどうしたら中学の数学をうまくこなせるようになるかを先取り学習をすることで自信を回復し4月からの定期考査や実力考査で満点近い得点を取るように、各分野の学習のコツ、問題の解説、問題の演習を質疑応答しつつ、少人数制をいかし、本人の能力を引き出すように講義する。対象原則四天王寺中学の2年生のみ。(どうしても受講したい他の中学の方は連絡ください)

8月12日(土)〜8月17日(月)(ただし8月13日(日は休み)の14〜17時30分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年東大京大理系数学内容微分積分(数学III分野)数列とその極限、2次曲線、複素数など一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど問題文の読み取り方も徹底しするべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する合格実績四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男)奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大京大理系数学の難問を質疑応答しながらどこに着眼して問題文からどのように情報を得るかなどを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す対象東大京大慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。

8月12日(土)〜8月17日(月)(ただし8月13日(日は休み)の17時50分〜21時10分(60分3515時間途中10分ずつの休みをはさむ)
高校3年東京医科歯科大学医学部医学科数学内容微分積分(数学III分野)数列とその極限、2次曲線、複素数など一見するとある分野の問題だが実は別の分野の問題とみるなど問題文の読み取り方も徹底しするべき勉強法と題材を具体的に生徒に合わせて提示する手持ちの問題集等の活用の仕方を個別にも指導する合格実績四天王寺から京都大学医学部、阪大医学部など奈良帝塚山から京都大学理学部(女)や奈良県立郡山高校から大阪大学理学部(男)奈良学園高校から東京大学理科1類(男)など、に合格させてきた講師が東大京大理系数学の難問を質疑応答しながらどこに着眼して問題文からどのように情報を得るかなどを丁寧に解説し飛躍的な得点力アップを目指す対象東大京大慶応大学医学部および京都府立医科大学などを受験する新高校3年生および2年生。

«当時、小原くんファンだった妹が未満都市